block_given?

ジャングル ブロック ナイ アルノハ jump ダケ。CC-BY-SA 3.0

Rubotyが静かになるruboty-silentを公開した

たまには静かにしててもらいたいときもある。 でも仕事はしてほしい。

f:id:block_given:20141017234742p:plain

くふう

今までRuboty::Robotに手を加えることはなかった。 これからはRuboty自身のクラスにカジュアルに手を加えていきたい。

こうすればよかった

extendじゃなくてRuboty::Robotに対してModule#prepend使えばよかったかなぁと思っている。 ただ、extendすることによってRuboty::Robot以外のいかなる互換インターフェイスを持ったロボットがきても対応できるようになった。

こういうのできそう

Ruboty::Robotsayを上書くことで、ログを取るためにロボットをすりかえるアダプタとか、今までにないところにフックを追加するモンキーパッチ天国のプラグインをつくりたくなった。

まとめ

ruboty-seppukuに続いてこれなの、疲れがたまってそう。