block_given?

ジャングル ブロック ナイ アルノハ jump ダケ。CC-BY-SA 3.0

rubotyが電話をかけて返事を聞いてくれるruboty-callを公開した。

Twilioを使ってrubotyが電話をかけてくれるプラグインを公開した。

使い方

f:id:block_given:20141012233139p:plain

くふうしたところ

rubotyがやってくれるとうれしいことを考える

私は電話がにがてなのでrubotyに代わりにしゃべってもらうことにした。 rubotyに何かたのんだ結果がなるべく現実世界に反映されるようなものをつくっていきたい。

誰かがやってくれてることは自分でやらない

Twilioでは通話の際の指示をTwiMLの形式で書く。 通話 を発信するAPIではTwiMLのURLをパラメータとして渡す。

動的にTwiMLを組み立てたい場合、自分でTwiMLを返すサーバーを書くのもめんどくさいときはhttp://twimlets.com/echoを使うと、パラメータで渡したTwiMLをそのまま返してくれる。使い方はドキュメントに書いてある

これからやりたいこと

会話のstatsを@ruboty twilio statsのような感じで取れるようにしたい。 本格的に運用する際は料金が気になる。

まとめ

Twilioは今回はじめて使ってみたけど、ライブラリが整っており、しゃべらせるぐらいなら簡単にはじめることができた。他のAPIもためしていきたい。

本格的におしゃべりしたいからruboty-twilioのruboty adapterがほしいな。